3年専攻科目『人工知能論』のページ

【プロローグ】 この講義は,毎年小林先生がなさっているものですが, 今年は小林先生が 海外研修でご不在なので, 普通なら今年は開講しない (昔なら, 非常勤を頼むとか いうのが最も普通の対応でしたが, 独立法人化して貧乏になったので, とても そんな余裕はありません), ということになるところですが, こんな 面白い題材をほっておくのはもったいないので, かねてより興味を持って いたこの分野を, 折角の機会に講義を利用して勉強しちゃおうということに なりました. 御迷惑でしょうが僕につき合って, 一緒に楽しんでください.

【講義内容】 人工知能への挑戦, ロボットの夢, コンピュータと人間の知恵比べ, ロボットビジョンとパターン認識, 定理証明, 推論のためのプログラミング言 語, ゲーム
人工知能の教科書は日本語でもいくつかありますが,

とりあえず大筋はこの本に沿ってやります.

このほかにいろいろ仕入れた英語の教科書などから題材を補う予定です.


【成績評価】 レポートで成績を付けます. 履修者がメチャ多かったら, 試験にするかも しれませんが, まあそういうことはないでしょう. (*^^*)

【実際の講義概要と予定】 講義の進行とともにここに書き込んで行きます.

単位が欲しい人は3月10日頃までにレポートを出してください. レポート問題はレジュメに11題含まれていますので, これで十分でしょう. (^^;


講義科目の紹介メニューに戻る.